初心者のための外壁塗装情報サイト

外壁が与える効果

外壁塗装に最適な時期はいつ?

外壁塗装に最適な時期はいつ? 住居の外壁は、風雨や紫外線にさらされて次第に劣化していきますので、10年程度を目安に塗装し直すのがおすすめです。
外壁塗装はどの季節でもできないことはありませんが、最も適した時期というのが存在します。
外壁塗装に使う塗料のメーカーは、気温が5℃以下の時や湿度が85%以上のときは塗装できないとしています。
この条件を守らないと、せっかく塗ってもすぐに剥がれ落ちたりする可能性が生じます。
また、塗ったあとしっかり乾燥するまでに雨が降ってくると、流れ落ちてしまうことがあります。
こういったことから、雨の多い梅雨や気温が下がる真冬などは塗装にはあまり向いていません。
夏場は塗料の乾きの観点からは良いのですが、暑すぎて職人の作業がしにくいうえ、作業内容によってはエアコンが使えないことがあるため住居に住む人への負担も大きくなることがあります。
最適なのは4月から5月の春と、9月から11月にかけての秋だと言われています。
この季節は寒さ・暑さもおさまって気候が安定し、雨もあまり降らないためです。

3度塗りが基本?外壁塗装をする回数

3度塗りが基本?外壁塗装をする回数 劣化した外壁は耐久性が薄れているため、雨を弾き飛ばす事が出来ません。
そのまま放置していると外壁は雨を浸み込みやすくなり、建物内部に入り込んで来ます。
雨漏りと聞くと屋根に穴が開いていて、そこから入る雨水が原因などのイメージを持つ人も多いかと思われますが、雨漏りの原因の多くは劣化した外壁から入る雨だと言われています。
外壁塗装は雨漏りの防止にも役立つリフォームです。
外壁塗装を行う時には、下地を作り上げる事から始めます。
下地は外壁表面をきれいに仕上げる作業で、塗装面をきれいにしておくと、塗料を重ね塗りした時に塗膜をしっかりと固定させる事が出来ます。
一般的に塗装の回数は下塗り、中塗り、上塗りの3度になりますが、上塗りを2度行う4度塗りの方法もあります。
予算に応じて塗装の回数を選ぶのがお勧めです。
ちなみに、下塗りは下地と中塗りの塗料を固定させるための接着剤の役割を持つもので、下地を作り上げてから行う最初の外壁塗装です。

新着情報

◎2018/9/12

条件の良い費用を引き出すなら
の情報を更新しました。

◎2018/6/8

塗装の色の重要性
の情報を更新しました。

◎2018/5/1

クラックがある際の注意点
の情報を更新しました。

◎2018/3/16

サイト公開しました

「塗装 時期」
に関連するツイート
Twitter

RT @isocyan514: 今日はこの時期に珍しく南風でしたのでジンベエジェットとワンワールド塗装の777を撮影しました。 #JAL #JTA #ワンワールド #ジンベエジェット pic.twitter.com/rT8F5oMM0z

塗装修理したらきれいに仕上がってくるだろう・・・ というのは大きな誤りです。 あまりネガティブな記事は書きたくないですが、いつもいつもいつも今回のようなケースがずーーーっと続いているので、塗装修理後の事実をブログでご紹介しています。 台風被害で塗装修理をされる方が多い今の時期、板金塗装などの補修をディーラー任せにしている方は一度確認してみてください。 うちの近所の車でもひどいオーロラが出ている車が多くあります。 補修と仕上げは全く異なります...

最近はいまいち天気が安定してくれないので、模型などを組んでも塗装やトップコートの工程まで進めないのがつらいところです。 つや消しトップコートは特に、湿気の高い時期はかぶりが生じてしまうので、良いお天気の日が待ち遠しいです。

Twitter羽の館(次回イベント参加予定は未定)@haneno_yakata

返信 リツイート 昨日 23:59

時期町中が赤と緑の線で溢れかえってたから目に入るもの全てがグッチのパクリに見えたわ トラックの塗装とか

Twitter川越ジャクリーン@kyshnti

返信 リツイート 昨日 23:33

塗り直しのタイミング的には、湿度が下がる今の時期の快晴時なんだけど、無理やり彫った刻印を彫り直そうと削り切っちゃって、塗装剥がし→パテ埋め→彫刻→マスキング→塗装って流れのまだ初期段階だから萎える

...やカビが発生してる場合、それを放置しておくと 防水性が低下します。 それによって反りや割れが発生します。 そして反り上がった小口から内部に雨水が浸入し雨漏りの原因となります。 塗装だけではカバーできない箇所は補修しておきます。 ↑中塗り始まりました。 ローラーで塗りこめない狭い場所などは刷毛を使用し塗り漏れの無いようにします。 ↑中塗り施工中 塗り...

UR29Aホクレン UF46Aサーモライン UR52A札幌(新塗装) これらが同時期に北陸筋(4060レ等)で動いていた時期はあったんだろうか…

Twitterトリコビトたんば💮@tanba09cirno

返信 リツイート1 昨日 17:35

架空番高藤電気軌道の開業時の車両の「モハ1形」です。 廃車までブドウ色2号の塗色でした。 これは鉄コレ17弾のケースに付いてた未塗装の琴電3000形を塗り替えたものです。開業時期からしてこの電車が開業時に導入されていてもおかしくは無いと思います。 #続高藤電気軌道 #飯田線沿線支線架鉄 pic.twitter.com/pthAIiS03u

Twittermini黒子@carp祝3連覇&目指せ日本一@mini_kurokoge66

返信 リツイート 昨日 17:21

富の2089の色がエラーって話題なの?あの塗装時期がありましたが正しいかな。今は色戻ってるしあんま長くなかった記憶。すぐ戻されたっけか。

Twitter洋梨(まさ3)@04013m

返信 リツイート 昨日 16:07

RT @OKina001: (続き)メディアミックス相手のマーベルに「敵がいないと!」といわれて慌ててコブラ軍団創設→発売時期がケナーのSW「帝国の逆襲」に被ると判明→発売を1年延期(!)して間にキャラを煮詰め発売、大ヒット→コストダウンの関係で無塗装のスネークアイズが一番の人…