初心者のための外壁塗装情報サイト

外壁が与える効果

外壁塗装に最適な時期はいつ?

外壁塗装に最適な時期はいつ? 住居の外壁は、風雨や紫外線にさらされて次第に劣化していきますので、10年程度を目安に塗装し直すのがおすすめです。
外壁塗装はどの季節でもできないことはありませんが、最も適した時期というのが存在します。
外壁塗装に使う塗料のメーカーは、気温が5℃以下の時や湿度が85%以上のときは塗装できないとしています。
この条件を守らないと、せっかく塗ってもすぐに剥がれ落ちたりする可能性が生じます。
また、塗ったあとしっかり乾燥するまでに雨が降ってくると、流れ落ちてしまうことがあります。
こういったことから、雨の多い梅雨や気温が下がる真冬などは塗装にはあまり向いていません。
夏場は塗料の乾きの観点からは良いのですが、暑すぎて職人の作業がしにくいうえ、作業内容によってはエアコンが使えないことがあるため住居に住む人への負担も大きくなることがあります。
最適なのは4月から5月の春と、9月から11月にかけての秋だと言われています。
この季節は寒さ・暑さもおさまって気候が安定し、雨もあまり降らないためです。

3度塗りが基本?外壁塗装をする回数

3度塗りが基本?外壁塗装をする回数 劣化した外壁は耐久性が薄れているため、雨を弾き飛ばす事が出来ません。
そのまま放置していると外壁は雨を浸み込みやすくなり、建物内部に入り込んで来ます。
雨漏りと聞くと屋根に穴が開いていて、そこから入る雨水が原因などのイメージを持つ人も多いかと思われますが、雨漏りの原因の多くは劣化した外壁から入る雨だと言われています。
外壁塗装は雨漏りの防止にも役立つリフォームです。
外壁塗装を行う時には、下地を作り上げる事から始めます。
下地は外壁表面をきれいに仕上げる作業で、塗装面をきれいにしておくと、塗料を重ね塗りした時に塗膜をしっかりと固定させる事が出来ます。
一般的に塗装の回数は下塗り、中塗り、上塗りの3度になりますが、上塗りを2度行う4度塗りの方法もあります。
予算に応じて塗装の回数を選ぶのがお勧めです。
ちなみに、下塗りは下地と中塗りの塗料を固定させるための接着剤の役割を持つもので、下地を作り上げてから行う最初の外壁塗装です。

新着情報

◎2018/11/16

外壁塗装の塗料
の情報を更新しました。

◎2018/9/12

条件の良い費用を引き出すなら
の情報を更新しました。

◎2018/6/8

塗装の色の重要性
の情報を更新しました。

◎2018/5/1

クラックがある際の注意点
の情報を更新しました。

◎2018/3/16

サイト公開しました

「塗装 時期」
に関連するツイート
Twitter

RT @MCV21_bot: 中井啓といえばかつてのドリフトのカリスマ。織戸学と同時期のドリフターで特徴的な世界観を持つ。缶スプレー塗装による艶消しカラーのハチロクレビンで鬼キャンスタイルが有名。鬼キャンを流行らせたのも彼である。今や世界的敏腕ポルシェチューナー

この時期塗装つらいわかり

Twitterたーとるねっく💛@turtle2281

返信 リツイート 14:38

この時期塗装、つらい(寒いので)

【プラモデル担当のつぶやき】 注目商品の発売が多い、この時期に・・・ 「エアブラシ塗装に挑戦してみようかな?」とお考えの方にオススメ!! ハンドピースとコンプレッサーがセットになった『タムコン フレア』 エアブラシ塗装の入門用にオススメです! #タムタム #タムタム相模原 #エアブラシ pic.twitter.com/sd19CJMqK3

Twitterタムタム相模原店@tamtamsagami

返信 リツイート 12:48

時期は9割方くらいガス特別塗装とラッピング車しかいなかった浅間もすっかり普通の塗装が増えたね

#ガンプラ #おガンばな 鑑賞直後に購入したフェネクス、こちらも完成です。 塗装に失敗して、一時期途方に暮れてましたが、何とかリカバー出来ました。 pic.twitter.com/ce8pCScqFQ

今の時期におそとで塗装は厳しいものがありますね

あまり使ってないけど、時期的に気温、感想が気になるから、ベースの指板保護を兼ねてオイル塗装中。 ウクレレのボディにも使ったけど、エキゾチックオイル手軽できれいに仕上がって便利。

Twitterさわや@´Д`@)@waya388

返信 リツイート 8:37

返信先:@Majetan_f わたくし実は中学生の頃は2ケ棒付けて後ろ曲げた自転車を缶スプレーで全塗装致しまして、北摂の黒豹という異名を持たせていた時期がありまして

Twitterデブニャン(24)12/23名阪D@Temnyan_

返信 リツイート1 8:33

RT @jitensyaotoko1: 今回は極限まで怠惰に、タミヤに甘えて作ろうと思います。 お題はこちら。 うずまきさんに頂いた図を元にリベット打つかははまだ未定。 19戦隊の進出時期と55戦隊のマークからみて、恐らくは「全面黄緑7号になる以前の機体=塗装は防眩とその他標識…

TwitterShiroTae@SINGAPORE@Minerva_0501

返信 リツイート 1:47