初心者のための外壁塗装情報サイト

外壁が与える効果

外壁塗装に最適な時期はいつ?

外壁塗装に最適な時期はいつ? 住居の外壁は、風雨や紫外線にさらされて次第に劣化していきますので、10年程度を目安に塗装し直すのがおすすめです。
外壁塗装はどの季節でもできないことはありませんが、最も適した時期というのが存在します。
外壁塗装に使う塗料のメーカーは、気温が5℃以下の時や湿度が85%以上のときは塗装できないとしています。
この条件を守らないと、せっかく塗ってもすぐに剥がれ落ちたりする可能性が生じます。
また、塗ったあとしっかり乾燥するまでに雨が降ってくると、流れ落ちてしまうことがあります。
こういったことから、雨の多い梅雨や気温が下がる真冬などは塗装にはあまり向いていません。
夏場は塗料の乾きの観点からは良いのですが、暑すぎて職人の作業がしにくいうえ、作業内容によってはエアコンが使えないことがあるため住居に住む人への負担も大きくなることがあります。
最適なのは4月から5月の春と、9月から11月にかけての秋だと言われています。
この季節は寒さ・暑さもおさまって気候が安定し、雨もあまり降らないためです。

3度塗りが基本?外壁塗装をする回数

3度塗りが基本?外壁塗装をする回数 劣化した外壁は耐久性が薄れているため、雨を弾き飛ばす事が出来ません。
そのまま放置していると外壁は雨を浸み込みやすくなり、建物内部に入り込んで来ます。
雨漏りと聞くと屋根に穴が開いていて、そこから入る雨水が原因などのイメージを持つ人も多いかと思われますが、雨漏りの原因の多くは劣化した外壁から入る雨だと言われています。
外壁塗装は雨漏りの防止にも役立つリフォームです。
外壁塗装を行う時には、下地を作り上げる事から始めます。
下地は外壁表面をきれいに仕上げる作業で、塗装面をきれいにしておくと、塗料を重ね塗りした時に塗膜をしっかりと固定させる事が出来ます。
一般的に塗装の回数は下塗り、中塗り、上塗りの3度になりますが、上塗りを2度行う4度塗りの方法もあります。
予算に応じて塗装の回数を選ぶのがお勧めです。
ちなみに、下塗りは下地と中塗りの塗料を固定させるための接着剤の役割を持つもので、下地を作り上げてから行う最初の外壁塗装です。

新着情報

◎2018/11/16

外壁塗装の塗料
の情報を更新しました。

◎2018/9/12

条件の良い費用を引き出すなら
の情報を更新しました。

◎2018/6/8

塗装の色の重要性
の情報を更新しました。

◎2018/5/1

クラックがある際の注意点
の情報を更新しました。

◎2018/3/16

サイト公開しました

「塗装 時期」
に関連するツイート
Twitter

65年辺りから急に細めの黒で安定するようになるよね と思ったけどそもそも塗装方法が変わる時期だしな… 職人変わったりもするだろうし

257がこの状態のままなのは何なんだろう。 プレスがまだ出てないからなのか、出場時期まで時間があるのか、こういう塗装なのか…

FDE比べ 左右GUARDERフレームで真ん中がマルイフレームをインディダークアースで塗装した物 同じGUARDERでも製造時期の違いか26は赤みが強い pic.twitter.com/ZhMKYmmmzV

Twitterもずく@1/5 新年BUDDY!@tmq477

返信 リツイート 11:00

RT @meimei_train: もう1枚、かしわ台駅と車両センターを上空から撮った写真。旧塗装の車両、6000系らしき(または3050系?)車体が見受けられることから、撮影時期は90年代前半頃でしょうか? #相鉄 pic.twitter.com/7mKsfumz17

Twitterロンパリくん@Bトレいじり@yIK1vEHa1KQMPgP

返信 リツイート 10:56

中井啓といえばかつてのドリフトのカリスマ。織戸学と同時期のドリフターで特徴的な世界観を持つ。缶スプレー塗装による艶消しカラーのハチロクレビンで鬼キャンスタイルが有名。鬼キャンを流行らせたのも彼である。今や世界的敏腕ポルシェチューナー

Twitterすかいてんぷる・八雲@MCV21_bot

返信 リツイート 3:52

9000系とか、全編成新塗装化する前に2世代あとの色が登場 旧塗装の赤、新塗装の青、リニューアルの紺と三色あった時期があるくらいには一貫性が無い。 ちなみに。9000系は経験していないものの旧塗装全盛期のさらに前は緑だった。 緑→赤→青と黄→紺 こんだけコロコロ変わるのも珍しい

返信先:@fskngow 多分ウィニングシルバーの車体の事もシャンパンゴールドと言っていたのでしょう… 厳密に言ったら色違うでしょうが… 17年ほど前ですからね。まだ全塗装が流行ってない時期ですし、本人もシルバーと言うよりゴールドと言う感じがしっくりきてたのでしょう(^^)

この時期のドイツ軍戦車は中期〜後期の複雑な迷彩塗装より塗るのが楽(へっぽこモデラー並みの感想)

Twitterチンチン・オブ・ハートの赤鷹@redhawk666

返信 リツイート 昨日 23:33

アイロンプリントは楽しいんだけど、この時期塗装つらすぎ、まだ下地しか吹けてない pic.twitter.com/eWwpuWUp32

返信先:@koha_kitsune他1人 問題は時期なのよな…こっち寒すぎて塗装できん…

Twitter上菖蒲 貞義@C95 3日目西き44bでした@sr20de694433

返信 リツイート 昨日 21:32